Novel title(作品名)

第1話 第1章 ○○シリーズ 作品の説明

サンプルです。消去してご利用ください。
サンプル文章は、著作権消失作品集の青空文庫のものを使用。

 眠れない源氏は、
「私はこんなにまで人から冷淡にされたことはこれまでないのだから、今晩はじめて人生は悲しいものだと教えられた。恥ずかしくて生きていられない気がする」
 などと言うのを小君は聞いて涙さえもこぼしていた。非常にかわいく源氏は思った。思いなしか手あたりの小柄なからだ、そう長くは感じなかったあの人の髪もこれに似ているように思われてなつかしい気がした。この上しいて女を動かそうとすることも見苦しいことに思われたし、また真から恨めしくもなっている心から、それきり言づてをすることもやめて、翌朝早く帰って行ったのを、小君は気の毒な物足りないことに思った。女も非常にすまないと思っていたが、それからはもう手紙も来なかった。お憤りになったのだと思うとともに、このまま自分が忘れられてしまうのは悲しいという気がした。それかといって無理な道をしいてあの方が通ろうとなさることの続くのはいやである。それを思うとこれで結末になってもよいのであると思って、理性では是認しながら物思いをしていた。
 源氏は、ひどい人であると思いながら、このまま成り行きにまかせておくことはできないような焦慮を覚えた。
「あんな無情な恨めしい人はないと私は思って、忘れようとしても自分の心が自分の思うようにならないから苦しんでいるのだよ。もう一度逢えるようないい機会をおまえが作ってくれ」
 こんなことを始終小君は言われていた。困りながらこんなことででも自分を源氏が必要な人物にしてくれるのがうれしかった。子供心に機会をねらっていたが、そのうちに紀伊守が任地へ立ったりして、残っているのは女の家族だけになったころのある日、夕方の物の見分けの紛れやすい時間に、自身の車に源氏を同乗させて家へ来た。なんといっても案内者は子供なのであるからと源氏は不安な気はしたが、慎重になどしてかかれることでもなかった。目だたぬ服装をして紀伊守家の門のしめられないうちにと急いだのである。少年のことであるから家の侍などが追従して出迎えたりはしないのでまずよかった。東側の妻戸の外に源氏を立たせて、小君自身は縁を一回りしてから、南の隅の座敷の外から元気よくたたいて戸を上げさせて中へはいった。女房が、
「そんなにしては人がお座敷を見ます」
 と小言を言っている。
「どうしたの、こんなに今日は暑いのに早く格子をおろしたの」
「お昼から西の対――寝殿の左右にある対の屋の一つ――のお嬢様が来ていらっしって碁を打っていらっしゃるのです」
 と女房は言った。

↓サンプルタグ↓

h1 見出し1

h2 見出し2

h3 見出し3

h4 見出し4

h5 見出し5
h6 見出し6
b 太字 i 斜体 em 強調 strong 重要 s 取消 u 追加 small 文字を小さく a href テキストリンク
blockquote 引用文 blockquote 引用文 blockquote 引用文
  • li リスト1
  • li リスト2
  • li リスト3
    1. ol class="list2"
      番号付きリスト1
    2. 番号付きリスト2
    3. 番号付きリスト3
    dt class="dt1" 定義リスト (class="dl1"定義の範囲)
    dd class="dd1" 定義の説明 定義の説明

    ↓hr class="hr1" ライン↓

    ↓hr class="hr2" ライン↓

    ↓hr class="hr3" ライン↓(ボーダ無。隙間が欲しい時の調整用)

    p class="p1" サンプルテキスト。段落・文章をまとめたいときに。枠無し。

    p class="p2" サンプルテキスト。段落・文章をまとめたいときに。二重線枠。

    p class="p3" サンプルテキスト。段落・文章をまとめたいときに。点線枠。

    Page Top