Novel title(作品名)

第1話 第1章 ○○シリーズ 作品の説明


サンプルです。消去してご利用ください。
サンプル文章は、著作権消失作品集の青空文庫のものを使用。

 ルイザは叱られた小娘のように口をとがらした。ジャン・ミシェルは横目で彼女を眺めて、そして笑った。
「きれいな奴だと言ってもらおうとは、お前も望んでやすまい。お前にだってきれいだとは思えまい。だがいいさ、お前のせいじゃない。赤ん坊てものはみんなこんなものだ。」
 子供はランプの炎と老人の目差しとに驚き、ただ惘然として身動きもしなかったが、やがて声をたて始めた。おそらく彼は母親の眼の中に、苦情を言うがいいと勧めるような愛撫を、本能的に感じたのであろう。彼女は彼の方へ両腕を差出して言った。
「私にかしてください。」
 老人はいつもの癖で、まず理屈を並べたてた。
「泣くからといって子供の言うままになってはいけない。勝手に泣かせることだ。」
 しかし彼は子供のところへ来て、それを抱き上げ、そしてつぶやいた。
「こんな醜い奴は見たことがない。」
 ルイザはわなわなしてる手で子供を受取り、胸深く抱いた。彼女はきまり悪げなまた喜びにたえないような微笑を浮べて、子供を見守った。
「おう、かわいそうに、」と彼女はたいそう恥ずかしそうにして言った、「坊やはなんて醜いでしょう、なんて醜いでしょう、ほんとにかわいいこと!」
 ジャン・ミシェルは暖炉のそばにもどった。彼は不機嫌な様子で、火をかきたて始めた。しかしその顔に装ってる陰鬱なしかつめらしさは、軽い微笑の影で裏切られていた。
「お前、」と彼は言った、「ねえ、苦にしちゃいけない。まだまだこれから顔付は変わるものだ。それに、醜いったってそれがなんだ? この子に求むることはただ一つきりだ、りっぱな者になってくれということだ。」
 子供は母親の温かい身体に触って心が和らいでいた。息を押えて貪るように乳を吸ってる音が聞えていた。ジャン・ミシェルは椅子の上で軽く身をそらして、おごそかにくり返した。
「正直な男ほどりっぱなものはない。」
 彼はちょっと黙って、その思想を敷衍したものかどうか考えた。しかしそれ以上言うべきことを見出さなかった。そしてしばらく黙った後、激した調子で言い出した。
「夫がいないとは、どうしたことだ?」
「芝居に行ってるのでしょう。」とルイザはおずおず言った。「下稽古がありますから。」

↓サンプルタグ↓

h1 見出し1

h2 見出し2

h3 見出し3

h4 見出し4

h5 見出し5
h6 見出し6
b 太字 i 斜体 em 強調 strong 重要 s 取消 u 追加 small 文字を小さく a href テキストリンク
blockquote 引用文 blockquote 引用文 blockquote 引用文
  • li リスト1
  • li リスト2
  • li リスト3
    • ul class="list1"
      リスト1
    • リスト2
    • リスト3
    1. ol class="list2"
      番号付きリスト1
    2. 番号付きリスト2
    3. 番号付きリスト3
    dt class="dt1" 定義リスト (class="dl1"定義の範囲)
    dd class="dd1" 定義の説明 定義の説明

    ↓hr class="hr1" ライン↓

    ↓hr class="hr2" ライン↓

    ↓hr class="hr3" ライン↓(ボーダ無。隙間が欲しい時の調整用)

    p class="p1" サンプルテキスト。段落・文章をまとめたいときに。枠無し。

    p class="p2" サンプルテキスト。段落・文章をまとめたいときに。二重線枠。

    p class="p3" サンプルテキスト。段落・文章をまとめたいときに。角丸枠。

    Page Top